おしえて!ゆうこ先生!!

あなどるなかれ尾骨の打撲

今までの人生で、転んだり、高いところから落ちたりして、尾骨または尾てい骨を打ったことがある方はたくさんいらっしゃると思います。
たかが「しりもち」と思いきや、その影響は大きいので、今日はその重要性をお伝えさせてください。

「尾骨や尾てい骨の打撲」の大きな特徴は、ふだん聞いたことのないような、原因不明の異常を引き起こすことです。
その異常は、あまりにも広範囲におよびます。

・子宮関連の異常:生理が止まらない、生理が始まらないなど。
・卵巣関連の異常:卵巣嚢腫、卵子の異常など。
・腰痛に関連する異常:座骨神経痛、原因がない腰痛など。
・血液を作る働きに関連する異常:白血病、極度の貧血など。
・皮膚に関する異常:膿がたまった皮疹が、手の平や足の裏に無数に出来る掌蹠膿疱症など。
・神経過敏、鬱 など。

私は「原因不明」と言われる症状の中に、尾骨や尾てい骨の打撲によるものが多くあるだろうと考えています。
尾骨を打って10年以上も経ってから症状が出てくることもあるため、まさか尾骨の打撲が影響しているとは想像もつかないことが多く、厄介です。

先日ハーモニクスの施術を受けにいらした方で、就寝後足がムズムズして眠れず、歩くと落ち着くので、夜じゅう歩かないといられなくなり、体力的にも限界がきてしまった方がいらっしゃいました。
尾骨の調整をした結果、その夜から普通に眠れるようになられ、喜ばれています。

この他にも、たくさんの事例がありますので、これからこのコラムで何度かに分けてお伝えしていこうと思っております。
もし、思い当たることがございましたらお気軽にお問い合わせください。
尾骨の調整で、長年の不調を改善するお手伝いをさせていただければと願っています。

市之宮 祐子プロフィール

10代から野口整体を学び、それを基礎に、全身を総合的にとらえた骨格や筋肉の調整法を実践。
「身体は心の器」という理念のもと、身体を調整することで、明るく健やかな心をつくり、その人本来の輝く美しさを実現することをサポートしている。
「痛みをともなわない小顔エステ」や「骨盤矯正による瘦身」には定評があり「美は健康から」の視点で、スキンケアや美容に関する指導も数多く手がける。全国各地で毎月施術・指導を行っている。

コラム一覧へ戻る